モクレン

40代半ば☆もがきながらも自分と向き合う☆目指すは穏やかで楽しい暮らし

車の中で過ごす時間は平和が一番

前のブログから日にちがかなり空いてしまいましたが...つづきです。

 

mikinolia.hatenablog.com

 

両親の激しい喧嘩は家の中だけでなく車の中でも始まったりして、車の中での喧嘩も本当に怖かったのです。

 

怒ってるからといって過剰にスピードを出すとかはなかったけれど、それなりの速度で走ってる車から「降りる」と言い出した母が本当にドアを開けようとしたり。

まさか本気の本気で降りるつもりはなかったとは思うけど、子ども心に相当怖かったし、未だにヒートアップした2人ならやりかねない...と思ってしまう自分もいます。

 

こんなことが関係しているからか、こんな経験がなくてもそうだったのかはわかりませんが、車の中で喧嘩するって私にとってすごく嫌なことです。

運転手以外の誰か同士...ならマシかもしれないですが、「運転手と誰か」のように自分が当事者じゃなくても運転手が怒ってるというシチュエーションが怖い。怒りに任せて命の危険にさらされそうな気がして。

 

友達同士ではそうそうないとは思うのですが、カップルや夫婦で車に乗っていると些細なことで喧嘩になることってあるじゃないですか?

私はそれが一番嫌なので喧嘩になりそうな話は車の中でしないようにはしてます。それでも本当に些細なことで嫌な空気になってしまうことは稀にあるけど無駄にドキドキしてしまいます。

 

嫌な空気になったとしても夫が私を危険な目に合わせることはないとわかってはいるけど、いるはずなのに、私が発した言葉に怒っているという状況がツライというか。

本当は憎まれているんじゃないだろうか... みたいな不安が出てくるというか。そういう意味では車の中だけに限らず、夫との喧嘩は苦手。

 

これは自己肯定感が低いからなのか、子ども時代にたくさん見てきた両親の喧嘩が影響しているのか、もしくは全く関係ないのか...

 

だけど、両親が仲良しのお互いがお互いを思いやってるなぁと見るからにわかるような夫婦の元で育った子どもはこんな心配や不安はあまり感じないんじゃないかなぁ…なんて思ったりしています。

 

そしてこんなことを書きながら思ったのは、やっぱり私はHSPでその気質があるからこそ子供時代の両親の喧嘩がより辛かったのかな…と。

 

f:id:mikinolia33:20210210171343j:plain

🎄Merry Christmas 🎄によるPixabayからの画像

 

 

あと、車の中つながりで喧嘩とは関係ないのですが、運転している人が電話で話しだすとドキドキします。

自分が運転しないので、運転しながら別のことを考える...ということ自体すごい!と思っているせいもあるかもですが、以前、車で移動中に運転してくれている方に仕事の電話がかかってきて「このトラブルにどう対処すれば?」みたいな内容で、何やら難しそうな話を始めたのです。

その内容を聞いているだけで、自分なら一旦車を止めないと考えられないわ!と思い、前が見えなくなる感覚で、そんな話しながら本当にちゃんと前や周り見えてる?と思うと怖くて「早く電話終われ~!!」と祈ってました💦