モクレン

40代半ば☆もがきながらも自分と向き合う☆目指すは穏やかで楽しい暮らし

疎遠状態からのお誘い連絡には気をつけて

前回に引き続き、ネットワークビジネスへの勧誘のお話ですが。

 

前回をパターンAとするなら今回はパターンB。

パターンA👇

mikinolia.hatenablog.com

 

かれこれ10年前くらいでしょうか。とあるSNSで私を発見した元同僚の先輩からメッセージが来ました。

すーーごく久々(10年ぶりくらい?)で嬉しかったので返信し、軽く近況報告しあったところ、先輩は少し前に起業したとこだという。

 

「起業」に興味あった私は鴨葱のごとく食いつき、興味津々に話を聞きました。そして彼女の方から「今度ごはんでもどう?」とお誘いがあり、数日後二人で会うことに。

 

居酒屋みたいなとこで会い、ちょっと掘り下げた近況報告をしたり、起業なんてすごいですね!とか、また会える日が来るなんてね~なんて話していたら、「renkoは夢とかないの?」と。

「ありますよ~😄」と答えるとちょっとびっくりした感じで(よく考えると失礼な感じですよね💦)「え!あるの?どんな夢?」と聞かれたので、その時に思ってたことを話しました。

 

すると、「へぇ~すごいやん!でもさ、夢って思ってるだけじゃダメやんな。なんか行動してる?」と。

 

「してます✨」と私。するとまたもやびっくりした感じで「え!そうなん?どんなことしてるの?」と。

 

確かその時の私の夢は古民家とかちょっと田舎な静かな場所に暮らしてカフェとかできたらな…という感じで、行動してるといっても誰かの話を聞いたり本を読んだりそれくらいではあったけど自分の中では「行動してる」つもりだったので、そんなことを話しました。

 

すると、先輩は「でもさ、やっぱりそれにはお金って必要やん?」と。

 

「そうなんですよね、確かにそこが一番ネックですよね…」と私はただのお話の一部のつもりで、でも経済的な部分はどうしていこうかなぁと大きな部分だったので、そういう風に言っただけですが、多分先輩的にはここでようやく「本題に入れる!!」という気持ちだったんだと思います。

 

f:id:mikinolia33:20210217220847j:plain

 

そこから何がどうなったかちゃんと覚えてないけど、先輩の起業の内容を少し深く話し出し(最初しゃべってた時は濁す感じであまり教えてくれない部分もあったりだったのです)、気がつけば、あれ?これって私勧誘されてる??な状態だったわけです😨

もちろん「起業」の内容はネットワークビジネスに関連したことでした。

 

上手い断り方を見つけられず、商品を否定したりビジネス自体を否定するようなことは言いたくないしな…と思い、やんわり断っていたけどグイグイ来るので断りきれず。

 

商品は化粧品だったのですが、化粧品は自分の中で納得したものしか使いたくないというこだわりがあるし、その商品がすごく良いものだとしても、今は自分のお金を化粧品以外の物に使いたい...とかそういうのもあるじゃないですか。

 

でも結局断りきれず彼女のオフィスに行くことになって...

先輩と久々のごはんがこんなことになろうとは全く思いもしなかったので、どういう経緯でそうなったか覚えてないのですが、彼女のオフィスの最寄り駅で待ち合わせしたんですよね。

 

で、結局オフィスに行って「この化粧品がいかに良いか!」というお話を延々聞き、根負けというかとりあえず何か買ったら解放されるかな…という気持ちでクリームを1つ買うことにしたのです。

 

あとで思えば、久々の連絡、起業したタイミング、オフィスの近くでの待ち合わせ、夢聞いてくる...とヒントはたくさん散らばってたんですよね😱

 

最初の「夢ってある?」の問いかけで、普通はだいたい「ないです」と返って来て、「夢は持たなくちゃ!なんで夢ないの?え?現実的に考えるとお金がないから??」みたいな流れでお金の悩みに持ち込み、「これでお金稼げますよ、副業的にできますよ」と勧誘する作戦なんだろうなと思いました。

 

夢はあるし、行動もしてると答えられたのに最後の最後でしくじりました😩

ただ私は純粋に夢の話を語り合いたかっただけなのに。。。

 

5000円くらいするクリーム(高😢)は1つ購入したけれど、その後の勧誘は経済的な余裕がないので続けられませんという理由にして断り続けました。会員登録だけでも...的なことを言って強引に登録用紙も渡されましたが、その後連絡があっても断り続け、そのうち諦めたようで連絡がなくなりました。

 

でも、先輩からしたら数撃ちゃ当たるで何もなく断られるよりクリーム1つでも購入というのはラッキーだったのではないでしょうか。そう思うとちょっと腹が立つというか負けた気がするけど😠まぁもうずいぶん昔のことなのでもういいのですが。

 

それに、前回書いたパターンAも今回のBも結果、勧誘してきた方とは疎遠になってるからまだいいんですよ。

当時は切ないというか虚しい気持ちもありましたけどね。楽しみにしていたのは自分だけで相手は最初からビジネスとして誘ってきたのかと思うと。

 

タイトルにも書きましたが、疎遠状態の方からの突然のお誘いは要注意です❗

疎遠になる前の関係性や疎遠になってた理由にもよるかと思いますが...

 

私の場合はお互いが会社を辞めて話す機会がなくなって…という感じでしたが、そもそもお互いが在職中もプライベートで食事とかしたことなかったなと💦休憩時間や、社内イベント、複数人の飲み会などでよく話していたけど個人的な付き合いはなかったなと。

 久々の連絡が嬉しくてテンション上がってしまって会う約束までトントン拍子でしたが、こういう状況でのお誘いは気をつけましょう。ハッキリキッパリお断りできる方は良いですけどね😉