モクレン

40代半ば☆もがきながらも自分と向き合う☆目指すは穏やかで楽しい暮らし

勧誘され体質の断れない体質

 先日、とあるイベントに誘われまして。

 

ちょっとした雑談からその方(Pちゃん)の話になり、こんないい話が聞けて入会したことによって色々助けられてるのよ、と。まぁいわゆる神様のお話、的な。

f:id:mikinolia33:20191225162545j:plain

 

私も見えないものは信じている方なので、わりと興味深くは聞いていました。すると、今度一緒にお話聞いてみる?と。あ~…しまった、またやってしまった(>_<)というのが私の本音。

 

私はあなたのことを知りたいだけなんです

例えば今回の場合、Pちゃんからそういうお話を聞く分には構わないんです。Pちゃんが興味があることや信じているものがそれなんだなぁとPちゃんを知るという意味で興味深いから。けれど、「だから一緒にやりましょう♪」となるとそれはまた別の話。興味があれば「もっと詳しい話聞きたいんだけど!良かったら一緒にやってもいい?」と自分からめっちゃ聞きますし。でも、そのくだりになるまで、「うんうん、ほんでほんで?」とめっちゃ興味津々に聞いてしまっているので、「今度一緒に…」って言われた時に「けっこうです!(キッパリ)」と言えないのが私のダメなとこ。なんとなくそこでキッパリ断ると、彼女の信じているものを否定している気にさせちゃうかな?とか余計なことを考えてしまうんですよね。

 

実は私、けっこうこういうことがありまして、その人の話だと思って興味津々で聞いてたら実は勧誘するために話始めたエピソードだったりで、最終的にこの商品買いませんか?みたいな(笑)しかも1回限りとかではなく登録しておけばあなたにもお金が入りますよ、的な。全くそれが悪いとは思わないのですが、私としてはそういうつもりでノリノリで聞いてたわけじゃないので断るのが本当に申し訳なく感じて、それがけっこうしんどいんですよね~。なので今回も「またやってしまった」と思ったわけです。

 

誘ってくる真意がよくわからないから考えすぎてしまう

今回のPちゃんに関してはそういうつもりではなく、本当にいいお話を聞かせてあげたいという純粋な想いだと思うのですが、一緒に行ったところで断るのが申し訳ない…と思ってしまってる時点でそれ以上の意味があると思ってしまっているというか…。こんなことをうだうだ考えてしまっているとき、ホント私って何やってるんだろう…と思います。

 

けれどうだうだ考えたおかげで今回は少し見えてきたものがありました。

断ることにそんなに申し訳ないとか思う必要はないのではないか?ということ。逆の立場で考えたとして、もちろん「私もやります!」って言われた方が嬉しいかもしれないけど、やっぱり合う合わないもあるし、自分の興味があることに他の人も興味持つとは限らないですからね。ただ、断る時に「あんなの何が楽しいの?」とか「あんなもの信じてるなんて最悪!」とか否定的なことを言っちゃうのはどうかなと思いますが。

 

というわけで、申し訳ないという気持ちは手放して、普通に断ろうと思います!とりあえずお話は聞きに行くと思いますが(行くんか~い!)正直、どんなお話をされるのか気になるのが3割、別に聞かなくてもいいけど~が7割ってとこですけど。

それにもしかすーーごい素敵なお話だったとしても、その団体に所属するつもりは全くないので。

 

最後に、メリークリスマス

やはり今日使うのが本当のようです^^

皆様素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。