モクレン

40代半ば☆もがきながらも自分と向き合う☆目指すは穏やかで楽しい暮らし

自分へのダメ出しやめます!

5日前くらいからずっと明日こそ片づけよう...と思って就寝し、朝起きて用事を済ませ、朝食を作りながら「朝ごはん食べたら片づけよう」と思うのに結局朝食後は他のことをしたりダラダラしてしまって片づけを放置中。

 

「片づけたい」と思ってもなかなかスイッチが入らない…というのはよくあること。

ずいぶん前にある人に「いつも片づけたいって言ってるよね」と言われたことがあって、ハッとしたことがあります。私って四六時中「片づけたい」って思ってるかも。

自分なりに「片づけ」をしてもスッキリ満足したことないかも。結婚してからかな。

 

f:id:mikinolia33:20210121215931j:plain

 

1人暮らしだった頃も散らかる時は派手に散らかっていたけど、物の定位置は決まっていたし、自分の物だけなので片づけたらスッキリ。

 

結婚してからは当然ながら夫婦2人の物があって、私には必要ないけど夫には必要なものがあって、それがガラクタに見えた時...なんかストレス!ひどい💦

 

そんなことが原因かどうかはわからないけど、とにかく片付けのやる気が起こらないのでいろいろ調べていると、とりあえず自分に対するダメ出しをやめよう!という結論にいきつきました。

ダメ出しを続けていると緊張状態になっていき、それがやる気をなくさせているのだとか。

 

確かに私は自分にダメ出しすることが多い。意識して1日1回は自分のことを褒めるようにはしているけど、「今日も片付けしなかったな...ダメだな、意志弱いな…」とか、あらゆることに関して褒める以上にダメ出ししてる回数の方が多かったなと。

 

今日も結局片づけに着手しないまま夜になり、こうやってブログ書いたりしていますが、ダメ出しはやめると決めました✨ま、こんな日もあっていーじゃん!と。もしうっかりダメ出ししてしまったとしても、それに気づけたらOK。

 

そして、そんな流れで今日いろいろ考えていて気付いたというか思ったことなのですが、私ってアダルトチルドレンなのかも… と。

 

HSP、パニック障害、不安障害... と、生きづらさの原因だと思っていたことの根本はアダルトチルドレンだったから!?なの??

 

まだよくわからないけど、でも気づけたとしたなら良かったなと思っています。

どのみち生きづらさはすべて手放していくので、気がついた方がきっと手放しやすいはず。