モクレン

40代半ば☆もがきながらも自分と向き合う☆目指すは穏やかで楽しい暮らし

不要品を処分してエネルギー浄化☆

今年もあと残り2日となりましたね。毎年思いますが1年がめっちゃ早い!そして毎年、年末感がないまま元日に突入してしまいます。

毎年おせち料理を作るわけでなく、大掃除するわけでなく、今年は年賀状も書いていないのでなおさらです。

 

掃除は日々でちょこちょこやっているので年末だからと「大掃除!」という感じではしていないのですが、今年はここ2週間くらいでお片づけをし、不要品を処分しました。使っていない物や大切にしていない物からは悪いエネルギーが発せられるといいますからね。必要ない物は処分して良いエネルギーを循環させていかないと。

f:id:mikinolia33:20191230110134j:plain

 

そんなわけで今回処分したのは古い電話機と加湿器。

今から十数年前でしょうか、FAX機能付きの電話機に憧れて、電話機を買い替える際にFAX機能付きにしたんですよね。けれど、買い換えてからの十数年、FAXを使ったのなんて数える程。せっかくだからとコピー機能なんかも使ってみたけどガビガビに歪んであんまり意味ないし。十数年前だとEメールなんかもすっかり普及していたはず。なのになんでFAXにこだわっていたのか今となっては全くわかりません(^_^;)

 

昔、「プリントゴッコ」という商品があったの知ってますか?めっちゃざっくり言うと、年賀状を作るときに大活躍の手動小型マシーンなのですが、当時はテレビCMでもよくやっていたと思うのですが、すごく欲しかったんです。小学生の頃、プリントゴッコで作られた年賀状が友達から届いてはいいなぁ~と思い、でもうちでは買ってもらえなくて。プリントゴッコへの憧れを抱いたまま大人になった私はついに自分のお給料でプリントゴッコを購入☆19歳か20歳くらいだったと思います。そして楽しく年賀状作り♪と言いたいところですが、なんか意外と面倒で難しかった記憶があります。なので1回で飽きた(^_^;)

しかも、もうその頃にはプリントゴッコなんて流行ってなくて(というより年齢的なもの!?)その時は念願のプリントゴッコを手に入れられた事が嬉しくて、意気揚々とその年賀状を出したけど、後々なんか恥ずかしくなってきまして…。時代遅れ、もしくは子供か!と思われてないかなぁとか(笑)

と、こんなエピソードもありまして、FAX機能付き電話機に憧れていたのも昔から引きずりすぎた憧れだったのかもね、なんて思いまして^^

 

話がそれちゃいましたが、戻しまして、電話機と加湿器。両方共まだ使えたのですが、電話機は子機のバッテリーがダメになったのを機にコンパクトタイプに買い替え、加湿器は電気代がけっこうかかるタイプのもので、それでいてそんなに加湿されてる感じがしなくて、2年くらい使ったのですがその後2年くらい放置状態だったので今回思い切って処分しました!

 

あと、本を大量処分しました。本は好きでけっこう買ってしまうのですが、本棚に入りきらない分が机の端っこに山を作る原因になったりするので、もう読まないものをブックオフに買い取ってもらうことにしました。宅配買取という箱や袋に詰めておけば宅配業者さんが引取りに来てくれるというサービスを利用しました。

今回、私が買取してもらったのはダンボール箱3箱分、合計128冊で買取金額がなんと・・・1594円!(泣)

内、値段がつかなかったものが50冊でした。中には古本屋で買ったものとかもありましたし、妥当なのかもしれないですが、2年前くらいに買取してもらった時は40冊くらいで2400円くらいだったので、正直もうちょっとあるかなと期待していました。けれど、捨てたら0円ですし、重い荷物を運ぶことなくこの金額いただけるのはありがたいですね☆また何か本が買えます。文庫なら2冊、古本なら10冊くらいは買えますよね!

 

あとは何年も使っていない古いスーツケースと使いすぎてボロボロのキャリーバックを処分する予定です。

そして洋服。洋服はだいぶ前から売りに行こうと取ってあるんですが、「やっぱり捨てようか?、いやいや売れるかも!でも持っていくの面倒やなぁ…」の葛藤で1年は経過しています(>_<) どうにかできたらかなりスッキリするはず。