モクレン

40代半ば☆もがきながらも自分と向き合う☆目指すは穏やかで楽しい暮らし

疎遠状態からのお誘い連絡には気をつけて

前回に引き続き、ネットワークビジネスへの勧誘のお話ですが。 前回をパターンAとするなら今回はパターンB。 パターンA mikinolia.hatenablog.com かれこれ10年前くらいでしょうか。とあるSNSで私を発見した元同僚の先輩からメッセージが来ました。 すー…

ネットワークビジネスだと気がつかず誘いに乗ってしまった

以前ブログにも書いたのですが、私は宗教やネットワークビジネスの勧誘を受けやすい。 mikinolia.hatenablog.com ちなみにこの記事の時のは宗教の勧誘で、お話を1度だけ聞きに行きましたが専門用語が多すぎてイマイチ理解できませんでした。読経の時間もあ…

車の中で過ごす時間は平和が一番

前のブログから日にちがかなり空いてしまいましたが...つづきです。 mikinolia.hatenablog.com 両親の激しい喧嘩は家の中だけでなく車の中でも始まったりして、車の中での喧嘩も本当に怖かったのです。 怒ってるからといって過剰にスピードを出すとかはなか…

夫婦喧嘩が多かった子ども時代

どうしてこんなに不安感が強いのだろうとか、自分が思っていることとか、どうして私はこうなんだろう?生きづらいな…と思うことはわりとたくさんあって、でも、それなりに普通に楽しく生きているつもりもある。 もしこれがアダルトチルドレンが原因なら納得…

自分へのダメ出しやめます!

5日前くらいからずっと明日こそ片づけよう...と思って就寝し、朝起きて用事を済ませ、朝食を作りながら「朝ごはん食べたら片づけよう」と思うのに結局朝食後は他のことをしたりダラダラしてしまって片づけを放置中。 「片づけたい」と思ってもなかなかスイ…

蒸しごぼう、マヨみそディップ

またごぼうの話ですが。 今日は蒸しごぼうを食べました。 蒸しごぼうって実は初めて。 このごぼう、太ごぼうで、とても柔らかくておいしいんです。なので生協のチラシに載っているとついつい買ってしまうのですが、煮物とか料理のやる気スイッチONのときじゃ…

ごぼうのから揚げ

あけましておめでとうございます。 また1ヶ月以上も更新が滞っていましたが、今年もよろしくお願い致します。 10代から20代前半くらいまでは「趣味は料理」と答えるくらい料理が好きだと思っていたし、料理に自信もあった私。 わりといろんなものを作れるし…

好きなことをただやる、それでいい

大変ご無沙汰しておりました。 しばらくブログを更新せず、考える日々でした。 なりたい自分になるためどうすればいいか…とか、人生どう過ごしていくか…とか。 でも結局、頭でいろいろ考えたところで何も解決しなかったというか… 自分は自分でいいんだ、あり…

結論!明るい未来のためには筋肉が重要

体調を崩して会社を辞めることになり、辞めた後はしばらくゆっくり休もうと思っていました。 ゆっくり好きなことだけして過ごしながら体を休めて、そしてまた働こうと思って。そして次こそは本当に好きなことを収入源にしたいなと思ったりしながら。 だけど…

毎日トイレ掃除、再スタートで開運

1年前の今日、トイレ掃除を毎日すると決めました。 職場の人間関係に疲れ、残業続きの忙しさに疲れ、かといって毎日が重く暗い…というわけではなかったけれど、とにかく疲れて時間に追われて焦る日が多かった。 会社を辞めたいと思いながらも人手不足な状況…

エレベーターにまつわるモヤモヤな出来事

我が家はマンション暮らしで犬を飼っています。なので、お散歩に行くときなど犬を抱っこした状態でエレベーターに乗ることがあります。 床に降ろしてはダメだけど、キャリーケースに入れないといけないという決まりはなくて、抱っこの状態で乗るのは規約的に…

【パニック障害】理解者がいるだけで安心感につながる

私がパニック障害で一番辛いなと思うのは電車に乗れない事。 乗れないというか、「乗るのが怖い」が正しい表現かな。 何事もなく目的地まで絶対に行けるなら大丈夫だけど、たまにトラブルで緊急停車したりするじゃないですか。あの状況になると怖くなるんで…

筋肉つけたい

今日はめちゃめちゃケンタッキーフライドチキンを食べたい日でした!! 3時間くらいずっとケンタッキーのことを考えていて、宅配で注文しようかとメニューを見てあれこれ考えていたけど結局やっぱり宅配だと高いかなぁ…とか思い始め、結局おうちでお肉を焼…

用件がわからない「いついつ空いてる?」への対処法

最近、ブログを書きながら自分はHSPなんだなということを改めて実感しています。 思ったこと、思い出したことなど書きながら、「こんなこと書くのはどうなんだろう…」と考えてしまうのもやはりHSPゆえなのでしょうか。 でも、今なら吐き出せそうな気がしてい…

苦手な人に倍笑顔で接した結果…

昨日のブログに書いたように、「予定があると緊張する」私。 mikinolia.hatenablog.com 今まで生きづらいなと感じる理由はパニック障害のせいだと思っていたけれど、最近はHSPであることもその原因の1つなのではと思うことが多くて、HSPについて話している動…

予定があると緊張する

以前働いていた会社の同僚で、「友達と次会う日を約束するまではいいけどその直前になると面倒で行きたくなくなる」と話してる子がいました。 それを聞いた時、え~!そんなの失礼、最悪やん~!と思ってましたが、いつしかその気持ちがめっちゃわかるように…

うちに来る新聞屋さんは基本しつこい

今日、ちょっと外に出ようと玄関に近づくと何やら人の話し声が聞こえた気がした。 玄関ドアに近づくとやっぱり話し声が聞こえるので、ドアスコープから覗いてみるとお隣さんの玄関が開いていてそこに誰か男の人が立っている。 話してる内容までは聞こえなか…

歯医者通信~色々気になりすぎる~

三連休に入る前に歯医者さんも行ってきました。 歯医者通い終わるまでは歯医者のことを書き続けると思うので「歯医者通信」にしちゃいました 私が昔々に通っていた歯医者さんはいつ行っても待合室に人が多く、予約時間に行っても人がいっぱいで椅子が空いて…

歯医者のスタッフさんが変わるとソワソワ

今日は歯医者さんの日でした。 今日は歯にかぶせ物をするだけ…だろうなと思っていたので私にとっての難関はそんなにないかな、大丈夫かな…と思っていたのですが、もしかしたら他の虫歯の削り作業に取り掛かるのかな?だとしたら麻酔か…?とか考えてるとドキ…

異性同性関係なく人として惹かれるって素敵

先日、同性カップルの方のYouTubeチャンネルがおすすめにあがってきて、今まで男性同士カップルのモーニングルーティンは何度か見たことがあったけど、女性同士カップルは初だったので何気に見たらちょっとハマってしまいました!めちゃおもしろい みち子さ…

苦手な歯医者さんへ行ってきました

以前も書いたのですが、私は歯医者が苦手。 そんな私が歯医者に行ってきました。 実はもう2ヶ月くらい前から行かなくちゃと思っていたのですがなかなか踏ん切りがつかず。 もっというと1年くらい前から行かなくちゃとは思っていたのですが、「行かなくちゃ…

「そんなの気にしないから大丈夫」その言葉に責任持てますか?

1人暮らしをしていた頃、予定を入れるのは土日のどちらかだけにして、どちらか予定の入ってない日は部屋を全体的に掃除すると決めて生活していました。 おかげでスッキリした生活が出来ていたのですが、だんだんと仕事が忙しくなり、プライベートでも習い事…

ツジガミサマと呼びたくなる辻ちゃん

昨日、調べ物をするためスマホを見ていたら、辻ちゃんの記事が目に入りました。 withonline.jp いつのまにか4児のお母さんになった辻ちゃん。いつのまにかこんな連載も始めちゃってたのね。 ブログは開始当初よく見ていたけど、今はもう長年見ていなく、最…

安全でヘルシーな物が食べたいけど

最近、なるべく有機野菜を買うようにしています。 ですが、めちゃめちゃ値段が高い時は有機じゃない方を選んだりもします。 調味料はもうずいぶん前からちょっといいものを使うようにしています。「いいもの」と言っても、上には上があるだろうし、自分基準…

歯医者さんでのトラウマ

美容室で自分はパニック障害なのでシャンプーが苦手で美容室自体も実は苦手ですとあらかじめスタイリストさんに伝えることができ、いつもよりかはリラックスしてカットをしてもらえました。 なので、私のように美容室が苦手な方は勇気を出してスタイリストさ…

【パニック】話すことで楽になれる時もある

やっとこさで見つけた希望に叶った美容室。 予約の電話をしたときにシャンプーなしでお願いしたい旨伝えました。 予約電話の時の対応も私の中で安心できる美容室かそうでないかの判断基準になります。 「シャンプーなしで料金安くして!」ということならば引…

パニックさんの美容室選び

私は美容室が苦手。 パニック障害なので苦手なことや苦手な場所がけっこう多く、時に生きづらく感じるけど、自分のペースでいられたらわりと穏やかに過ごせる日が多いです。 多分私はパニック障害、社会不安障害、HSPのさらにエンパスなんじゃないかと思って…

とにかく今は自分にできることをする

世界的に大変なことになってきていますね。 テレビがついているとどうしても「どこどこで何人感染者確認」などのニュースばかりで不安になってしまいます。なので私は特別見たい番組の時以外はつけません。なのに夫がいるとずっとついているので、先週末はか…

お菓子大好きだけど健康的な食事をしたい

やめなければと思いながらやめられないもの・・・ それはお菓子。お菓子大好きなんですよねー。 こう見えてチーズケーキだそうです。食べたい。 それでも食生活にはこだわりがあって、マクロビオティック・粗食・ベジタリアン食、糖質制限、色々チャレンジし…

最近よく物が壊れるという方、朗報です!

先日パソコンを買い替えまして。まぁまぁ高額な出費でしたがこれからの生活に潤いを与えてくれる相棒なのでありがたくお支払いしました☆ その数日後、掃除機がダメになりました(泣) エラーランプがついたのでメーカーに問い合わせましたら、バッテリーの異…