モクレン

40代半ば☆もがきながらも自分と向き合う☆目指すは穏やかで楽しい暮らし

とにかく今は自分にできることをする

世界的に大変なことになってきていますね。

テレビがついているとどうしても「どこどこで何人感染者確認」などのニュースばかりで不安になってしまいます。なので私は特別見たい番組の時以外はつけません。なのに夫がいるとずっとついているので、先週末はかなりきつかったです。

情報に疲れてしまってる方はテレビやネットニュース、見過ぎないようにしましょう!私のように家族がテレビないとダメなタイプで…って方はどうにか少しでも離れましょう。うちは一部屋しかないので耳栓欲しいなと思っています…。

 

f:id:mikinolia33:20200401124130j:plain

 

そして、そんな心がざわついている中、志村けんさん死亡のニュース。あまりにもショックでした。

 

志村けんさんが感染したというニュースのときも驚きでしたが、必ず良くなって戻ってくると思っていました。

子供の頃から見ていた志村けんさん。ドリフターズの中では一番志村けんさんが好きでした。ここ数年はテレビをあまり見ていないけれど、夫がいる時は必ずテレビがついていて、先日もバカ殿を見たところで、志村どうぶつ園もついているとついつい見入ってしまう番組です。

志村どうぶつ園といえばチンパンジーのパンくんとプリンちゃん。パンくんと志村けんさんは本当に親子みたいでお互いが大好きなのが見ていてとても伝わりますよね。あの光景を見ていて、ふと、チンパンジーの寿命ってどのくらいなんだろう?と思い、志村さん長生きしてよ、とちょっとパンくんの気持ちになってそう思ったことがありました。まさかこんな早く逝ってしまうとは。こんなことを書きながらも信じられません。

あまりにも感染拡大が止まらないから、危機管理を高めるために嘘を言ってるんじゃないかな、本当は生きてるよね?とか、そんな風に考えてしまいます。

 

とにかく今は不要不急の外出はしない、外出の時はマスク着用、うがい手洗い、栄養摂ってしっかり睡眠をとる。というところでしょうか。

今はテレワークを導入したりで自宅勤務できる方も多いようですが、やはりそうはいかない職種の人も多く、電車通勤をしないといけないという方も多いですよね。

 

税金をたくさん取っているんだからこういう非常事態にも国が回るようにどうにかならないのでしょうか。しかしながら、いろんな職業があり、それに従事している方々がいるから社会は成り立っているんだなと改めて思っています。