モクレン

40代半ば☆もがきながらも自分と向き合う☆目指すは穏やかで楽しい暮らし

パニックさんの美容室選び

私は美容室が苦手。

パニック障害なので苦手なことや苦手な場所がけっこう多く、時に生きづらく感じるけど、自分のペースでいられたらわりと穏やかに過ごせる日が多いです。

 

多分私はパニック障害、社会不安障害、HSPのさらにエンパスなんじゃないかと思っています。

 

そして、美容室は元々大好きな場所だったのに!というわけではないので、元々の性質が美容室でリラックスできるタイプではないのだとは思います💦

 

ですが、美容室に全く行かないわけにもいかないので最小限の頻度で行くのですが、どこでもいいというわけじゃないので美容室選びに苦労します。

 

慎重に選んで気に入ったら(というかわりと安心できる空間なら)わりとずっとそこに行くのですが、今回私が通っていた美容室が大幅値上げとなりまして、また美容室探しをしなくては…な状況になってしまったのです。

そんな私の美容室の選び方です。

 

f:id:mikinolia33:20200624150052j:plain

 

近場じゃないとダメ

パニック障害の為、電車が苦手な私。

なので徒歩か自転車で行ける範囲で、しかも自転車でも10分以内で行けるくらいの距離が希望。

近場が良い理由は2つあって、1つは家からあまり離れたくない(不安症ゆえ)というのもあるのですが、単純に移動にあまり時間をかけたくないというのもあります。

 

20代前半の行きたいとこどこにでも行けていた頃、友達の紹介で都会にある華やかな美容室に2店ほど行ったこともありました。わざわざ電車に乗って美容室滞在時間も長めなのでほぼ1日仕事。

行ってみた感想は「私は今おしゃれな美容室にいる!カリスマ美容師にカットしてもらっている!」と思えば少し優越感がわき、カット後会社で美容室どこ行ってるの?って話題になったときにちょっとおしゃれ女子感をかもし出せる✨という満足感は多少ありましたが😁、やっぱり美容室で癒されるどころか緊張してしまう私には疲れの方が大きく、また行きたいと全く思わなかったのでした…

そして友達の紹介の手前、また行かないと悪いかなぁ…と変な気苦労もあり😫

 

出来れば全員女性スタッフ希望

これはわりと昔からなので、パニック関係ないかもしれないですが、男性にシャンプーとかカットとかされるのが苦手で、だったら指名すればって話なのですが、指名するのもなんか嫌で、ならスタイリストさん全員女性のとこを探そうと思ってたまたま見つけたところがスタイリストさんもスタッフさんも全員女性だったのです。

男性スタイリストさん苦手な女性の方って多いのかな?その美容室はスタッフ全員が女性ということを売りにしていました。

 

ところが引越しでその美容室が遠くなってしまい、電車を使えば通えないこともなかったのですが、だんだん電車が苦手になってしまい、頑張って自転車で行ってみた時期もあったのですがやっぱり遠いし、その頃にはシャンプーも苦手になってしまい…

 

シャンプーなしでカットしてくれるところ

女性スタッフばかりの美容室は居心地は良かったけど、シャンプーの時にちょっと発作っぽいドキドキがでてしまい、それからシャンプーが苦手になり、時間をかけて行くのもなんだかな…と思うようになり、近場で探してみようと調べて見つけたのがカット専門店。

カット専門店ならシャンプーなしで20分くらいでカットしてくれるし私には合ってる!と思いました。

 

ただ、そこは男性スタリストさんもいたので毎回ドキドキでした。確か指名は出来なかったか、「女性のスタイリストさんでお願いします」というのが嫌だったんですよね。

 

でも、そんな話をチラッと友達に話したら彼女もカット専門店に行っていて、そこは女性スタッフしかいないからいいよ!と。

そして早速次からそこに行き、もう何年もお世話になっていたのでした。

 

ですが、今回のコロナの影響で人手不足になり2000円から4000円弱という倍近くの値上げになったのです!しかもシャンプーありになって!!

お店側からするとシャンプーするから値上げ許してね😉ってことなのでしょうが、私にとっては嫌なことされて料金倍とられるって損した気分にしかならない。

 

席数は少なめ希望

とはいえ、私が美容室を探すとなるとなかなか条件に合うところはありません。

席数もたくさんあるところじゃなくて、最大でも3席くらいが良いのでなかなか難しいんですよね。

1軒、通りすがりで気になっていたこじんまりした美容室があり、調べてみるとラッキーなことに希望条件揃っていて、予約しようとすると、ご新規さんお断りになっていました😢

コロナの影響で常連さんのみ受付しているとのことでした。オーマイガー💦

 

最悪、値上がりしたカット専門店でシャンプーなしでやってもらおうかとも考えたのですが、サービスをマイナスして料金倍はやっぱ嫌だなと引き続き検索検索で探してみました。

 

すると、見つかりました!席数少なめの女性スタイリストさんだけの美容室。

1つ希望通りじゃなかったのはシャンプーなしコースはなかったこと。でも無理言ってカットのみでやってもらえました。

 

本当は予約せず行きたい

そして、これがもう1つの希望。

予約が苦手なので本当は予約なしで行きたいのです。予約をするとその日その時間に行かなくちゃ!と強く思いすぎてしまうというかそれで疲れてしまうんですよね。体調崩してキャンセルしなくちゃいけなくなったらどうしよう…とか。

なので、なるべく当日の朝に予約の電話を入れてその日中の予約を取るようにしていますが、なかなか当日の当日って難しいことが多いですね。

 

以前行っていたカット専門店は最初の頃は予約制がなく、全員が飛び込み方式なので私にはありがたいポイントでした。途中から予約優先に変わってしまったんですけどね。

 

と、こんな感じで私にとっては新しい美容室を探すのも一苦労です。

でも、こんな風に「私はこういう風に選んだ美容室じゃないとダメ」と自分で認めてあげられたということも実は1つの進歩なのです!昔はみんなと同じにしなければ自分失格…という感じに思ってました。

みんなそれぞれ!自分が心地よければいいのだ(急にバカボンパパ)

でもいつか美容室に行くことが苦痛じゃなくなればいいなぁと思っています🍀