モクレン

40代半ば☆もがきながらも自分と向き合う☆目指すは穏やかで楽しい暮らし

用件がわからない「いついつ空いてる?」への対処法

最近、ブログを書きながら自分はHSPなんだなということを改めて実感しています。

 

思ったこと、思い出したことなど書きながら、「こんなこと書くのはどうなんだろう…」と考えてしまうのもやはりHSPゆえなのでしょうか。

でも、今なら吐き出せそうな気がしているので、「こんなこと…」という気持ちが出てきても引っ込めずに書いていこうと思います!

 

f:id:mikinolia33:20200821170918j:plain

 

そんな今日は、「いついつ空いてる?」と聞いてくる人のこと。「明日空いてる?」とか「来週の金曜日空いてる?」とか。

 

これ、苦手でした。用件も一緒に言って!と思います。

 

でも、これに関しては対処法を見つけたんです。

用件によっては誘いに乗りたい…、でも嫌なことなら断りたい。もし「空いてる」と言ってしまった後では嫌な用件だったとしても断りづらいだろうな…と思った時は、

「あ~…すみませんその日は空いてないですね…何かあるんですか?」と、用件を聞きだします。

 

で、嫌な誘いなら「そうなんですねー…」と適当に返し、その誘いならめっちゃ行きたい!と思ったなら「あ~…そうなんですね、残念!でも予定あるし…予定変更出来たら行きたいんですけど、返事今日じゃなきゃだめでしょうか?」というようなことを言い、ちょっと時間を置いて予定変更出来たことにして誘いに乗る😁

 

これ、何回も断ってるのに同じような興味のないセミナーに誘われ続けてたどり着いた方法なのです。

 

最初はセミナーの内容や日にち、開催場所などちゃんと伝えて誘ってきてたのですが、毎回その日は予定があると断っていたせいか、「いついつ空いてる?」と誘ってくるようになってしまって💦

普通にランチのお誘いの時もあったので、うっかり「空いてるよ」と答えたらセミナーの誘いで「しまったー😫」ってなったことがあったんです。

 

でもどうしても行きたくなかったので、すごく言いにくかったけど「興味がない」ことを伝えました。なのに忘れた頃にたびたび来るお誘い…

それからこの「一旦予定あることにして断る方式」を使うようにしました✨

 

まぁまぁおススメな方法なのだけど、気をつけないといけないのは、同じ相手に使い過ぎると、

 

「空いてる日いつ?」

 

と聞かれてしまします😖😱😖ある意味これが一番最強ですね😱

 

私は使い過ぎた結果、こう聞かれ、タジタジながらも「ずっと…空いてないかな…」と答えました💦

仕事関係の繋がりはなかったので平日は仕事が忙しいし、休日は家事で忙しいし…となんとか逃げ切りました。

 

でも、普通の人だったら「興味がない」とか「そういう場は苦手なので…」とかやんわり断りつつ、断ってるのは都合が合わないからではないんだよということを話せば、こうも強引に何度も誘ってこないとは思いますけどね。

 

なので、ここまで強引に来る人はかなり稀ではっきり断られても気にしないのかもしれないなとも思います。だからといって「はっきり断る」というのはなかなか私には難しいし、はっきり断ったところで何度でも誘われそうな気もしてますが💧

 

そして一番良いのは誘われても嫌な時は断れる、断ったことによって人間性を否定されたり人生を否定してこない人たちと付き合えるのがいいですね。

だって誘われたくないわけではないし、誘われたことによって楽しみが広がったり人生がいい方向に変わったりということもありますからね。

 

ただ、その時にどちらを選ぶかは自分なので、その選択を否定しないでほしいだけなのです。