モクレン

40代半ば☆もがきながらも自分と向き合う☆目指すは穏やかで楽しい暮らし

「そんなの気にしないから大丈夫」その言葉に責任持てますか?

1人暮らしをしていた頃、予定を入れるのは土日のどちらかだけにして、どちらか予定の入ってない日は部屋を全体的に掃除すると決めて生活していました。

 

おかげでスッキリした生活が出来ていたのですが、だんだんと仕事が忙しくなり、プライベートでも習い事を始めたりで、土日も仕事だったり習い事だったりデートだったり…と忙しくなってくるにつれて部屋も荒れていきました💦

 

平日は、仕事から帰ってサッとご飯を食べて次の予定(バイトだったり習い事だったり)に出かけ、帰って来たらお風呂入って寝るだけ、のような日々だったので「散らかりようがない」ような気もするのですが散らかるんですね、これが。

 

とにかく時間がなかったのでほんの少しの時間を惜しみ、脱いだ服をそのへんにかけ、化粧品や文房具などその都度使ったものを手元に置きっぱなしにし、食器は後でまとめて洗おうと溜める。

そんな繰り返しだったので散らかる散らかる!

 

とはいえ元々散らかっていて平気なタイプではないので、まとまった時間が取れるタイミングで掃除や片づけはしていました。その時はスッキリして調子が良ければ数日持つけど、やっぱりだんだん余裕なくなって1週間も経てばごちゃ~っとなってました。

 

f:id:mikinolia33:20200716122215j:plain

 

で、そんなある日。会社帰りに同僚Kちゃんと話してると話題が次々止まらなくて、最終的に「今から家行っていい?」となったのです。

そんな流れで居酒屋とか行く日もあったけど、この時はお給料日前だったのかな。

お互い予定が合うこともなかなかないし、もっとしゃべりたいのは山々だけど、今の部屋の散らかりようは人を呼べないわ😱ということで、

「ごめーん!今めっちゃ散らかってるから無理」というと、

「えー!そんなん気にしないし大丈夫!家でご飯食べながらしゃべろうよー」とKちゃん。

 

お腹空いてきたし私も本当はそうしたい!けどあの散らかりようは…

いくら仲良しKちゃんでもあの状態見せるのは恥ずかしいわ!と思い、

私「私も来てほしいけど…でもほんまめっちゃ散らかってて…😖」

Kちゃん「大丈夫大丈夫!行こ~!」と歩き始めてしまい。

 

私も来てもらってゆっくり話したいという気持ちもあるから「え~…」とか言いながらも歩く💧

 

いやいやいや!でもやっぱあれはまずいわ!

私「ほんじゃちょっとだけ片づけるから待っててね!」

Kちゃん「もー!ほんま気にしないから大丈夫やってー!」

私「ちゃうねん!私が気になるんよ!」

 

なんてやりとりをしながら到着。

1DKの部屋だったので、玄関入ったら4畳半くらいのキッチンがあり、その奥に扉を挟んで6畳くらいの部屋があったのですが、玄関で「ごめんやけど、ちょっとだけここで待っててね!すぐ片づけるから!」と言い残しササーっと部屋に入り片づけようとしたら、

「だから大丈夫やってー!入るでー!!」と少しずつ近づく声!

 

振り返るとKちゃんがすぐ私の後ろにいて荒れ果てた部屋を見てました😱地獄😱

 

「あ~……」というKちゃんの表情を忘れられません(笑)

多分想像以上に荒れ果てた部屋を見て引いてたと思います💦もしかしたらおとなしく玄関で待っていれば良かったと後悔していたかも。

 

だから言うたやん!

 

ほんっっとに私にとって恥ずかしかった出来事なので、その後Kちゃんとその時のことを笑い話として話したりもしてないですが、多分Kちゃんにとっても忘れられない光景になったんじゃないかなと思います。

ほんとにあの散らかり方を気にしない人だったらあの表情にはなってないはず😅

 

f:id:mikinolia33:20200716122239j:plain

 

そして数年後、とある友人の家に遊びに行くことになり、最寄り駅まで彼女が迎えに来てくれました。

家に向かう道中で「ごめんね~!片づけてたんやけどまだちょっと散らかってるねん!」と友人。

「そんなん気にしなくていいのに~ありがとう!全然大丈夫やで」と私。

 

すると友人は「いやいや片づけとかなせっかく来てくれたのに失礼やん!やのにごめんね時間足りなくて無理やった~💦」と。

 

これを聞いて衝撃を受けました。

 

片づけてないと失礼

 

私は「片づけてない自分を見られるのが恥ずかしい」という自分の気持ちばかりが強かったけど「来てもらう人に失礼になる」という考えはなかったので、なるほど~!と思ったんです。

 

そして家に到着し、実際部屋に入るとこれまた衝撃!

部屋に来ていいよと言うときながら「散らかってるけどごめんな~」と言うのは、【ほんとは散らかってなんかいなくむしろきれい】で、「全然散らかってないやん、めっちゃキレイやん~✨」を誘導するための言葉、くらいに思っていたのですが、友人の家、

 

ほんまに散らかって汚れてた😅

 

失礼になるの意味がめっちゃわかった出来事でした。

 

なので、散らかってる時にもし突然誰かが訪ねてくることになって来てもらうか否かを選択できるのであれば、「今来てもらうのは失礼になるから!」とキッパリ断るのがいいですね。

 

そして、訪問する側の心得としては、「散らかってるけど良ければ~」とノリノリで招待してくれる場合は「全然気にしないから大丈夫~」で正解ですが、「散らかってるから無理!」と言われた場合は諦める、もしくは片づけるというなら待ってあげる方が正解だと思います😁

 

でないと本当に居心地悪い思いをしてしまいますよ!