モクレン

40代半ば☆もがきながらも自分と向き合う☆目指すは穏やかで楽しい暮らし

予定があると緊張する

以前働いていた会社の同僚で、「友達と次会う日を約束するまではいいけどその直前になると面倒で行きたくなくなる」と話してる子がいました。

 

それを聞いた時、え~!そんなの失礼、最悪やん~!と思ってましたが、いつしかその気持ちがめっちゃわかるようになってしまった。

 

彼女の言うそれと、全く同じ感情かと言えば違うのかもしれないけれど、例えば友達と映画を観に行く約束をしていたとして、その当日が近づいた時に全くその映画を観たい気分じゃなかったり、家でまったり本でも読みたい気分になっていたり。

そうなるとわざわざ出かけてそんなに観たくもない映画を観るその時間が無駄に思えてくるんですよね。

 

f:id:mikinolia33:20200819130025j:plain

 

そして何より私は予定があると緊張してしまいます。

 

例えば1週間後に友達とランチの予定があるとすると、その時までどうにか元気でいなくちゃ、体調崩さないようにしなくちゃ、と、頻繁に体調崩してるわけでもなく普通にしてたら普通に過ごせるのにそんなことを考えてしまって…

その約束をキャンセルするようなことが絶対に起こってはならない!と強く思ってしまうんです。

逆に予定を入れて緊張感増したことにより体調崩しそう…みたいな。

 

 

会社勤めをしていると歓迎会とか親睦会とか何かしら飲み会があったりしますよね。

土日がお休みの会社だったら金曜に飲み会をするパターンが多いと思うのですが、以前勤めていた会社はシフト制だったので、曜日関係なくの飲み会が多くて、しかも決定した日が自分の休みの日だったりするわけです。

 

先輩や同僚が「休みの日でいいな~」と言ってきたりするのだけど、私には全然良くない。

彼女たちは休みの日の方がゆっくり準備出来ていいと言うのだけど、私はむしろ多少バタバタするけど仕事終わりに参加する方がマシで、休みの日だったら飲み会に行く出発時間を1日中気にしながら過ごすことになってしまうから嫌なんです。

 

でもやっぱりこれも「行きたくもない飲み会」というのが前提にあってのこの気持ちなんだろうなぁ…。心底楽しみにしてる飲み会ならそこまで嫌ではないのかも。

予定が入ってても苦痛じゃないものもあるし。

ただ、どんな予定でもやっぱり緊張してしまうけど、その緊張感が嫌な感じかそうじゃないか…というのもありますね。

 

そして休日はすべてを自分のペースで過ごしたい!ということと、その時したいことがしたい!なので、基本予定を入れるって嫌かも。

 

理想は突発的に誘ったり誘われたりできる仲間がいること。

その時気分じゃなければ断ればオッケーだし、行きたい!って思ったら行く、が出来る関係性の仲間。いいなぁ✨

一緒に楽しいことが出来る仲間なら毎日でも一緒にいたくなるかもしれないな😊