モクレン

40代半ば☆もがきながらも自分と向き合う☆目指すは穏やかで楽しい暮らし

うちに来る新聞屋さんは基本しつこい

今日、ちょっと外に出ようと玄関に近づくと何やら人の話し声が聞こえた気がした。

玄関ドアに近づくとやっぱり話し声が聞こえるので、ドアスコープから覗いてみるとお隣さんの玄関が開いていてそこに誰か男の人が立っている。

 

話してる内容までは聞こえなかったので知り合いなのかそうでないのかわからず、服装的には制服ではないので宅配便でもなく、ラフな感じに見えたのでもしや新聞屋さんか?

 

じっと見ていると目が疲れてくるので(見過ぎ💦)2回3回と分けて見てました(笑)

すると、お隣さんのドアが閉まりかけてその男性がこっちを向いた!ような気がしてサッとドアスコープを閉じた。うちにも来るのかな?と思いながらソーっとリビングに戻る途中、

 

ピンポーーン

 

そうなるだろうなと少し予測していたもののドキッとして、さらにソーっとインターホンの前へ。ドアスコープ越しに見た男性が映っている。

出ようかな、どうしようかな、と少し迷ったけど、その男性が何者なのかを知りたくて出てみた。

 

やっぱり新聞屋さんでした😅

 

f:id:mikinolia33:20200817215325j:plain

 

「〇〇新聞です。お時間とらせませんので玄関までお願いします!」って。そのセリフ、ずいぶん前にも聞いたことがあるよ。そしてお時間とらせたよね。と思い、「新聞だったらけっこうです」と言うと去っていきました。良かった~。

 

確か前回来た時は「けっこうです」って言ってもしつこくて玄関に出てしまったんですよね。そしたら案の定、インターホン越しにしつこいだけのことはあって玄関先でもしつこかった😱

 

しかしコロナが流行してからこういった訪問販売系は来なくなってたから久々でしたね。こんなご時世なのである意味断りやすいですよね。(てゆうか来たとしてもたいてい居留守ですが)

前回の時みたいに何がなんでも玄関までお願いします!と言われたとしても、他人と接触したくないので玄関は開けられません!って言えば相手もそれ以上強引には来られないでしょうし。

 

もう何年も前に新聞屋さんに聞いた話ですが、購読する人が減って経営が大変と言ってました。コロナ禍で出前や生協など、配送業者は非対面配送を行っている中、あえて対面しに来る新聞屋さん。よっぽど経営が大変なのだろうか…と思ってしまいます。

 

積極的に営業活動として個人宅を回るのはわかるんです。ただ、あまりしつこいとどうかと思うんですよね… 

 

ちょうど新聞とろうと思ってたんです!というお宅に当たればお互いラッキーでいいですけど、必要ないと思ってるお宅に訪問してしまった場合にしつこいとちょっと💧

お客さんが「けっこうです」と言った時、「ではもし新聞が必要になりましたら〇〇新聞よろしくお願いします!」と名刺でも置いてサッと帰ってくれたら好印象ですよね。

 

何が言いたいかよくわからなくなってしまいましたが、とにかくしつこくしないで!ということでした(笑)

しつこくされて早く帰って欲しくて契約してしまったこともあるし、その次にうっかりインターホン出てしまった時は絶対断る!と決めたもののなかなか帰ってくれず、最終的に断ることが出来たもののすごく無駄な時間を過ごしてしまいました。

なので今日はインターホン越しにしっかり断ることができた私はすばらしい✨

そしてあっさり引き下がってくれた新聞屋さんもすばらしい✨

 

・・・ってほんと何の話😅