モクレン

40代半ば☆もがきながらも自分と向き合う☆目指すは穏やかで楽しい暮らし

歯医者通信~色々気になりすぎる~

三連休に入る前に歯医者さんも行ってきました。

歯医者通い終わるまでは歯医者のことを書き続けると思うので「歯医者通信」にしちゃいました😁

 

私が昔々に通っていた歯医者さんはいつ行っても待合室に人が多く、予約時間に行っても人がいっぱいで椅子が空いていないということもよくありました。今思えばどういう状況だったんだろう?アポなしが多かったのか!?かれこれ30年前くらいに通っていた歯医者さんの話ですが(^^;)

 

f:id:mikinolia33:20200812074946j:plain

 

そして、今通っている歯医者さんは待合室で人に会うことがあまりないんです。

だいたいいつも誰もいなくて、たまにお会計中の人がいたり、今終わった人が診察室の方から出てくる、でも私がその後すぐに診察室に入る…といった感じ。

 

なのにこないだは、お会計のところに1人、待合室に1人、とたった2人なんだけど「今日はめっちゃおる!」という感覚でした。

 

いつもと違うとザワッとしちゃう私。一瞬ザワワスイッチが入りかけたけど「ま、そんな時もあるよね」と切り替えてソファに着席。と同時に更なる異変を感じ取る。

 

なんかもめてる?

 

お会計をしている男性がなにやら声を荒げているように思えてちょっとドキドキ💦でもよくよく聞いてると、声が大きいのは耳が聞こえにくいだけなのかな、おじいちゃんだったので。次回予約の日を決めているっぽいのですが、歯医者さん側とおじいちゃんの都合が合わないようで…

 

何度もやり取りを繰り返し、受付の方が「ではこの日は?」と提案して「じゃあ、そこで…」とやっと決まったー!と思いきや「やっぱりやめとこか」となってやっぱりその日はなんちゃらなんちゃら…と、いつまで続くの?状態💦

 

おじいちゃんは声が大きくしゃべり方のせいもあって時々怒ってる?というような口調。受付のお姉さんは終始優しく丁寧な感じ。受付の方のその対応に感心しながらも、このおじいちゃん暴れだしたりしないだろうか…?と考え始め、そのまま私は妄想の世界へ。突然変な人入って来て暴れだしたらめっちゃ怖いやん!とか。

 

途中、今から治療なのにそんな怖い妄想したらダメや!と我に返り、ハッピーな妄想に切り替えて... としてる間にいつのまにかおじいちゃん帰ってた😅

 

で、その次は待合室に座っていた同年代っぽく見える男性が気になりだし、「この人、歯医者怖くないんかな?」とか「この人は今まさに何を考えているんやろう?」とか。

「歯医者、ドキドキしませんか?」と話しかけたい衝動にかられたり😅変な人と思われるよね💦

 

そしてふと思ったのです。この人、私の予約時間と被ってる?ちょっと大丈夫?先生1人なのにこの人すぐ終わる治療なの?私のこと途中で放置しないでよ、先生!とか、また私の思考が大忙しだったのです。

 

その男性が診察室に入ってわりとすぐに私も診察室に入りましたが、特に待たされることなく先生が現れ、不必要に放置されることもなく治療が終わりました😄歯医者の予約ってうまいことなってますよね。

 

今回も麻酔ありだったので休憩多めで処置を進めてもらいました。ありがたや~。

歯型取りの3分間はやっぱり長く感じるけど、なんとか耐え抜きました!

 

 そして今回は治療が終わり会計を済ませ外に出た瞬間に時計を見たのです。私が診察室に入ってから30分くらいしか経っていなかったのです。

私は麻酔の注射の途中に休憩(うがい)を多めに入れてもらい、削ってる途中の休憩も人より多く入れてもらってるはずなので、歯医者が平気な人だったらもっと短時間で済むってことですよね。

診察台に座ってる時間って意外と短いんだなとなんか不思議な感覚になりました。