モクレン

40代半ば☆もがきながらも自分と向き合う☆目指すは穏やかで楽しい暮らし

ごぼうのから揚げ

あけましておめでとうございます。

また1ヶ月以上も更新が滞っていましたが、今年もよろしくお願い致します。

 

10代から20代前半くらいまでは「趣味は料理」と答えるくらい料理が好きだと思っていたし、料理に自信もあった私。

わりといろんなものを作れるし、味も美味しくできるとは思うのですが年齢と共に料理上手になっていく周りについていけず、だんだん自身もなくなり、料理が趣味とは言えなくなりました。

しかも料理が好きか嫌いかでいうと決して好きとは言えないかも…。「めんどくさい!」と思うことが多いから💦

 

面倒でもちゃんと自炊はしますが、しょうがなくという感じ。でもたまにはすごくやる気になることもあるし、作ったものが想像通りor想像以上に美味しくできたらハッピーな気分になります。

 

今日はハッピーな気分になったのでブログを書いてます😊

なぜなら、今日作ったごぼうのから揚げがとても美味しくできたから。ごぼうのから揚げを作るのは今回2回目で、初めて作った時はめちゃめちゃ硬くて大失敗だったのです。それ以来作ってなかったのですが、もうそろそろ調理しないとマズイなっていうごぼうがあったのでちゃんとレシピを見て作りました。

参考にしたレシピはこちらです。

 

...とリンクを貼っていたのですがエラーになっていました💦

delishkitchen.tv

上記のサイトの検索バーで「ごぼう」または「ごぼう 唐揚げ」で検索したときに表示される「食感がクセになる!ごぼうのサクサク唐揚げ」というレシピを参考にしました。

 

ごぼうの分量はだいたい同じ180gでレンジは500Wだったので3分20秒加熱

レンチンしたあと水気を切ったせいか醤油大さじ1と1/3くらい、甜菜糖大さじ1弱でも十分濃い目な味付けになりました。

油は太白ごま油で揚げ焼のようにしました。

 

f:id:mikinolia33:20210105223243j:plain

盛り付けも苦手💦センスが出ますよね。

立体的にすると見栄えが良くなると聞いたので立体的にすることを意識しました。

あとは許してー!お皿はお気に入りです😚

 

レンチンするのがポイントなのか、元々のごぼうの質の問題なのか、大変おいしくできました✨煮物にしてもとても柔らかく美味しいごぼうなのでレンチンしなかったらどうなのかも知りたいけど失敗したらもったいないし…

 

レンジを使うと電磁波の影響で食材の細胞に変化が起きると聞くのでなるべくレンジは使いたくないなと思ってるのですが。

とはいえ冷凍ごはんもチンするし、冷凍パスタをチンして食べることもあるんですけどね。

 

そうそう、ごぼうは土付きのまま新聞にくるんで冷蔵庫に入れるのが良いらしいです。

そしてそうやって保存しておいたごぼうを今日冷蔵庫から出すと、表面が柔らかくなっていて焦りました。まだ1週間くらいしか経ってないのに!

でも、ごぼうは表面が柔らかくなってもカビとか変な匂いがしていなければ大丈夫なんですって。腐ってるわけじゃなく水分が抜けてそうなっているのだとか。水分抜けたら硬くなりそうなのでイマイチ原理はよくわからないのですが、とりあえず今日のごぼうは表面が柔らかくなっていたけど大丈夫でした😊

 

かもめ食堂を見て購入したお皿🎵

 

イエローやパープルもあるなんて知らなかった。欲しい...

 

 大好きな映画です💖

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

  • 発売日: 2006/09/27
  • メディア: DVD