モクレン

40代半ば☆もがきながらも自分と向き合う☆目指すは穏やかで楽しい暮らし

好きなことをただやる、それでいい

大変ご無沙汰しておりました。

しばらくブログを更新せず、考える日々でした。

 

なりたい自分になるためどうすればいいか…とか、人生どう過ごしていくか…とか。

でも結局、頭でいろいろ考えたところで何も解決しなかったというか…

 

自分は自分でいいんだ、ありのままでいいんだ…と思い、そういたいと思いながらもやっぱり出来ていなくて、誰かになろうとしている自分がいることに気づいたり。

周りの人がみんな輝いて見えて、自分はダメなやつだ…と責めてしまったり。

 

もちろんそんな日ばかりじゃないんだけど、この1年一体何していたんだろう…と自分にダメ出しすることが多い日々でした。

 

f:id:mikinolia33:20201129142442j:plain

 

でも、ちょっとしたことで動き出しました。動き出した気がする… というくらい少しずつですが、ここはもう「動き出した!」と言い切らせてもらいます!

 

それは友人たちとランチに行ったことから始まりました。

その友人は以前から知り合いではあったのですが、会えばお話をする…という程度で、でも会う頻度は多めで、自分的には「友人」のつもりでいたけど、ごはんに誘ったりはできなくて。「え!そこまでの仲じゃないよね!?」とか思われたら嫌だなぁとか思って…

 

そしたら先日、あちらからランチに誘ってくれたんです!

そしてランチに行って、じっくりいろんな話をして、自分のダメな部分というか飾ることなく見栄を張ることなく話せて。

 

私からしたらその友人たちはしっかり自分を持っていて素敵だなと思える存在。

だから私もそんな風になれるように頑張りたいけどどうしたらいいかわからない…と、そんなことを話すと、多分だけど、そういう風に見える人たちも別に頑張ってるわけじゃないと思うよ!と。

 

自分も別に頑張って何かしようとかは全然思ってなくて、ただやりたい事、好きなことをやっているだけで、ただ好きなことをしていたらこんな風になっているだけで特に「こうなる為に頑張らなくちゃ!」というわけではないから、と。

 

そしてわかってきたのです✨

 

私は今まで自分の価値は人に評価されてこそ!になっていたのです。

頭ではそうじゃないとわかっていて、自分が好きなことを極めたい!と思っていたけれど、実際は「これを極めてどうなる?」とか「〇〇が出来たらあの人に認めてもらえるかも」「私はこれができます!と堂々としていられるかも」とか、そこには必ず第三者の目線があったんですよね。

 

他にもいろいろ話して自分の中ではそういうことか!とすごくプラスになることがあったけど、ちょっとうまく言葉にできないので今日はここまで。

 

とにかく今は、動き出したことにワクワクしています✨