モクレン

40代半ば☆もがきながらも自分と向き合う☆目指すは穏やかで楽しい暮らし

結論!明るい未来のためには筋肉が重要

体調を崩して会社を辞めることになり、辞めた後はしばらくゆっくり休もうと思っていました。

ゆっくり好きなことだけして過ごしながら体を休めて、そしてまた働こうと思って。そして次こそは本当に好きなことを収入源にしたいなと思ったりしながら。

 

だけど、半年以上経って気づいたのは意外とのんびりできていない!ということ。

好きなことだけするとか、のんびり体を休めるって難しいですね。

 

仕事を辞めたことで、煩わしい人間関係から解放されたり、耳に入れたくない言葉を聞かなくて良くなったり、時間も自分や家のことに使える時間が多くなって良いこともたくさんあるけど、やはり仕事をしていない(収入がない)と早く収入を確保しないと!と、違う焦りが常にあり、今度はそれがストレスになってくるという…

 

ひどくなってくると、将来的な心配事がエスカレートしていき、好きなこととか関係なしでとりあえず収入を得るために仕事見つけなきゃ、、と求人情報をチェックしたり。

何件か自分に合いそうなところを見つけて応募しようかな?と考えるのですが、また就職したとしての1日のスケジュールをシミュレーションしてみると自信がなくて見送ってしまう。

 

もしまた就職したら、1日のうち自分が好きなことをする時間がほぼないまま睡眠時間も削られ、イライラ焦る日が始まるんだ… そう思うと怖くて。

 

かといって今のままずっとだとお金が続かない。いつかは何かしらの収入を得られるようにならなければなのです。

 

働くこともそうだけれど、この先両親の面倒をみていくことになるかもしれない。

いろいろ考えた結果、とにかく自分が健康でいなくては!ということ。

 

健康に関してはずいぶん前から関心があって気をつけているけど、やっぱり私は体力がない。何をするにもやはり体力って重要ですよね。

ということはやっぱり筋トレだよね。

ということで、筋肉をつけよう!という結論にたどり着きました✨

 

f:id:mikinolia33:20200924122618j:plain

 

ママが赤ちゃん預けられないほどの細身

続けることに意味がある!ということで超簡単なスクワットや腹筋を少しだけしながら、今はまず食べる量を増やしていこうと頑張っています。

 

私はBMI的にも細身で、「細いからどんな服でも似合っていいね」なんて嬉しいことを言ってくれる友人もいますが、「細すぎても女性としてどうなのかなぁ」とか「このへん(デコルテ)にお肉がないとアクセサリーも似合わないし魅力ないよね」と、私のデコルテあたりを見ながら言われる…というちょっと嫌な経験もあります😔

 

10年くらい前の話ですが、8ヶ月くらいの赤ちゃんがいる友人の家に他の友人数人と遊びに行ったとき、みんな代わりばんこに赤ちゃんを抱っこさせてもらっていました。

私の膝の上に座らせていると友人が「〇〇くん、こっちおいで~、そこ痛いやろう、骨痛いわ、ママのとこおいで」と言いながら連れて行きました。正直ショックでした😖

 

せめて、例えそう思ったとしても、私を気遣うふりして「重いでしょう?こっちで抱っこするからゆっくりしてね~」とか、そんな感じで言えなかったかな?と。

ちなみに私の太ももはそこまで骨っぽくはないと思うけど、上半身とのバランスでそう見えていたのかなと。

 

たんぱく質の摂取量を増やす

運動をしていない一般の人でたんぱく質の必要量は体重×1gということで、筋トレをするなら1.5から2倍くらいは必要だそうです。

 

まだ軽い筋トレしかしてないですが、体重×1.5のたんぱく質量を目指して頑張っていますが、やはり食事だけではなかなか難しいです。そう思うとやはり長い間たんぱく質量も全然足りてなかったのではと思います。

 

近々プロテインも取り入れようと思っているのですが、実は以前プロテインにチャレンジしたもののまずくて飲めなかったんですよね😱なのでちと恐怖なのです。

一応今、以前とは違うもので良さそうな感じなもの3つ見つけたのですが、どうしようか考え中です。

 

筋トレ、ボディメイク、意外と奥深いことを知りました。勉強しながら少しづつ理想の体に近づいていきたいなと思います👊