モクレン

40代半ば☆もがきながらも自分と向き合う☆目指すは穏やかで楽しい暮らし

蒸しごぼう、マヨみそディップ

またごぼうの話ですが。

今日は蒸しごぼうを食べました。

f:id:mikinolia33:20210112202138j:plain

蒸しごぼうって実は初めて。

このごぼう、太ごぼうで、とても柔らかくておいしいんです。なので生協のチラシに載っているとついつい買ってしまうのですが、煮物とか料理のやる気スイッチONのときじゃないとなかなか作らない私💧

ごぼうサラダも食べたいけど切るのめんどうだなぁとか💦

 

でももうそろそろ調理しないと傷んできたらもったいないし、さらにやる気なくしちゃう... てことで、前々から気になっていた蒸しごぼうにしてみました😊

切って蒸すだけなので簡単✨

 

ディップソースは味噌、マヨネーズ、白ごまを混ぜただけのもの。これがなかなかおいしいんですよ!夏場はきゅうりをディップして食べるのにはまってました。

 

そして今日はもう1品、炊き込みご飯も作りました。写真は撮り忘れたのでないですが。

蒸しごぼうをしようと動き出したあたりから少しやる気スイッチが入ってきて、ごぼうの炊き込みご飯も作りたいなぁと。

具材はごぼう・にんじん・しめじ・鯖缶

鯖缶は今回味付きのものを使いましたが水煮缶でもおいしいはず。

 

作り方

①米二合に二合分のお水を入れ、味の母大さじ1、酒大さじ1、醤油大さじ2弱をいれ軽く混ぜる。

②カットした野菜、ざっくりほぐした鯖缶(汁以外)を①に入れ、生姜パウダーをお好みでふりかけ炊飯器のスイッチオン。

 

味の母がなければみりん、鯖の水煮缶を使う場合は醤油はがっつり大さじ2、生の生姜があるならすりおろしたり、千切りにして入れるとさらに美味しくなりそうな気がします😊

炊き込みご飯ってわりと適当につくっても美味しくできるから好き。たまにすごく薄味になってしまうときもあるけど😅自分ではほぼ作らないけど里芋が入った炊き込みご飯が好きです。

 

そういえば、ごぼうの皮むき、いつも包丁の背で剥いていたんですが、アルミホイルを丸めたやつで出来るとどこかで見て今回初めて試してみたんですが、本当にできました!考えた人すごい!

 

初の蒸しごぼうも美味しく、そしてヘルシー!炊き込みご飯もおいしかったです。見た目の色味は濃いかったけど。

 

ちなみにごぼうは1日に180gぐらいまでにした方が良いそうです。

それ以上食べると腹痛を起こしたり下痢をしやすくなったりするそうです。胃腸の弱い人は180gでも多いかもしれないので気をつけた方が良いそうです。

 

 

今日使った材料の一部です👇