モクレン

40代半ば☆もがきながらも自分と向き合う☆目指すは穏やかで楽しい暮らし

安全でヘルシーな物が食べたいけど

最近、なるべく有機野菜を買うようにしています。

ですが、めちゃめちゃ値段が高い時は有機じゃない方を選んだりもします。

 

f:id:mikinolia33:20200710174314j:plain

 

調味料はもうずいぶん前からちょっといいものを使うようにしています。「いいもの」と言っても、上には上があるだろうし、自分基準の中での「いいもの」だけど。

 

例えば野菜だったら農薬使ってるものより無農薬の方が体に良いと思うし、他の食品にしても変な添加物の入ってないものの方が良いとは思う。

 

でも、お金のことを考えると自分が思うランクより落とさなくてはならなかったり。

 

20代の頃はお昼ご飯に菓子パンとカップ麺が定番だった時期もあります。お弁当作るのは面倒だし、買うならなるべく安く済ませたいし。そして何より菓子パンやカップ麺がおいしかった。今考えるとひどい食生活だったなぁ。

あの頃から毎日きちんとお弁当を作ってきていた同僚ちゃんはホントえらいなぁと思います。

 

今でも時々カップ麺を食べたり、菓子パンも食べるけど、なるべくよくわからない原材料の入ったものは避けていますが、深く考えずに食べるとやっぱりおいしいな~!と思う物もあって、食べたいけど体に悪いよな?と葛藤することもしばしば。

 

最近気になっているのはビール。ビールもほぼ決まった銘柄しか飲まなくて、というか飲むのは主に夫なのですが、私の好みで買ってます😄

でも、ビールもお金がかかるので週に2回だけビール、残りは発泡酒にしよう!としていた時期もあったのですが、発泡酒ってどうなのよ?安全面や健康面的に…と思い始めて、先日両方の在庫がなくなったのを機にビールだけを買い足したのですが。

 

健康面のことを言い出したら飲まない方がいいんじゃ?となりますが、夫は晩酌が楽しみなようですし、私もお酒は好きな方なのでわかるし。

 

健康で生きていたいので安全で体に良い食べ物を食べたいなと思ってるのですが、経済的な面との兼ね合いと、あとは欲の部分で葛藤が多い日々なのです。

 

最終的には楽しく食べればお酒もOK、野菜も有機にこだわらなくてもOKなのでは?と思えたりもしてきます。

いろいろ考えながらチョコレートを食べ、今日は晩ご飯の後にプリンを食べようかなと思っている私。やっぱり基本、お菓子が好きなんですよね。

スーパーでキットカットが特売品になっているとめちゃ葛藤(笑) あれ、めっちゃおいしいですよね!

「食べたい!・・・でも、体に悪いよね。でも食べたい!買うのは安くなってる時だけやし!いや、でもそうやってわりと毎回買うやん。そろそろお菓子もやめなきゃね!うん。…でも、私もう一生キットカット食べられへんの?いや、たまにはいいやん、楽しみとして、ね。よし!」とカゴに入れたものの、まだ葛藤は続いていて、結局その日は見送りました😅なぜならば家に他のお菓子があるのを思い出したから。

 

キットカットだけでなく、スーパーで買い物するときこういう葛藤を繰り広げることが多いです。なので無駄に疲れるんでしょうね💧

 

あぁ、もうそろそろ晩ご飯の準備をしなくてはなのですが、今日はやる気が起こりません😔雨のせいかなぁ。