モクレン

40代半ば☆もがきながらも自分と向き合う☆目指すは穏やかで楽しい暮らし

【パニック障害】理解者がいるだけで安心感につながる

私がパニック障害で一番辛いなと思うのは電車に乗れない事。

 

乗れないというか、「乗るのが怖い」が正しい表現かな。

 

何事もなく目的地まで絶対に行けるなら大丈夫だけど、たまにトラブルで緊急停車したりするじゃないですか。あの状況になると怖くなるんです。いつ運転が再開になるかわからないまま閉じ込められてる感がたまらなく怖い。

 

といっても実際乗車中にそういったトラブルに巻き込まれたことはないのですが。

 

信号待ちや先を走ってる電車のトラブルのため自分が乗っている電車も少し停車してしまった…みたいなことは数回ありますが、正直あの状態も怖い。

結果的に5分程度で動きだしたりと、長時間の停車じゃないけどその時はいつが終わりかわからない状態。ものすごく心臓がドキドキしてくるのです。

 

ああいう状態の時、逐一今何が起こっているのかを報告してくれたら安心できるのになと思うんですよね。

「ただいま信号待ちです」とか、「先を走る電車の車両トラブルにより…」とか、なんで今停車してるかは説明があると思うのですが、「なので〇〇分くらい停車いたします」みたいな感じで時間を伝えてくれたらなぁと。

 

そして予定時間過ぎてもまだ動けないようなら更にアナウンス。

長時間の停車になりそうな場合は現在どういった作業をしているか、とか、30分ほどの停車になってしまいますがご安心ください!みたいなアナウンスとともに漫談でもしてほしいくらいです。

 

f:id:mikinolia33:20200902151844j:plain

 

あと、私がパニック障害であることを理解してくれている人と一緒だとそんなに怖くなく電車に乗れるような気がするんです。

 

何もトラブルなく目的地まで到着できる電車だったとしたら、1人より誰か一緒の方が…という感じですが、もし途中で緊急停車したとき、パニック障害であることを知らない人と一緒だったら、取り乱してる自分を見られるのが恥ずかしい!という思いも加わり余計にパニックになると思うんです。

 

でも、理解してくれている人と一緒なら、もしものことがあっても大丈夫という安心感で実際もしものことがあっても発作を起こさずに済むような気さえします。

 

もう何年も前の話ですが、夫と買い物に出かけた帰りの電車で発作が出そうになったことがありました。

休日の夕方の電車で、そこまで満員ではなかったと思うのですが、急にソワソワしてきたのです。この感じはマズイかも…と思いながらも我慢しようとしたけど恐怖感が強くなってきたので取り乱す前に勇気を出して夫に言いました。

 

「次で降りていい?」

 

その頃、夫にはあまりパニック障害のことをハッキリ伝えていなく、夫の答えは「え?なんで?」でした。

それもそのはず、降りようとした次の駅が本来降りる最寄り駅だったので、なんで1つ手前で降りるの?と思ったのでしょう。

 

「ちょっと…しんどくなってきて…降りたい…」と、この時の私の気持ちとしてはとりあえず降りたら楽になれると思う、でも1つ手前で降ろさせてしまって申し訳ない、ごめん… という感じ。

 

だけど夫の答えはNOでした😢「え?あと一駅やで?何言うてるの?」という感じ。

だよね、だよね、と思いながら耐えたけど辛かった。

迷惑をかけているとわかっていながらお願いしているだけに断られると余計辛くて泣きそうになる。

 

何とか耐えて最寄り駅に着き、電車を降りると安心するのでさっきまでの不安感はなんだったの?というくらい普通に元気になるんだけど、「しんどいかも…」と思った時に回避できる方向に付き合ってもらえないのは悲しい。

 

その後、私が辛いと感じる状況やその時はこうしてほしい…など、ことあるごとに夫に話してみたもののイマイチ理解してもらえてないと思います。

 

例えば私が不安になった時、私がそれ以上不安になってパニックにならないようフォローしてくれたらどんなに安心できるだろう…。

私は安心感を与えられる人になりたい。